2010年02月20日

春休み直前!アルトさんのお料理地獄

本来ならばバレンタインの日に始まっているはずの春休み。

あ、今年も1個ももらえませんでした。

就職活動とかいう若者を中心とした大戦争に巻き込まれ、

春休みの開始が一週間ほど延期に。

「もういくつ寝ると春休み」と浮かれる間もなく戦いに身を投じるのだった。

まぁ就職活動をする事に関しては何も言う事はない。

ただ、この一週間に寮の晩飯が無いのが問題だったのだ。

面倒だけど一週間の晩飯は自分で作ることにした。

豆腐が変な形した麻婆豆腐

実家から持って帰った麻婆豆腐の素で作った麻婆豆腐。1袋3人前。

豆腐を買うだけで作れる簡単なもの。

味付けはしてないのでさすがに味は良かった。

反省点:豆腐が上手く切れなかった。

とりあえず豆腐を手の上に乗せて垂直に縦と横に切った。

「これじゃデカすぎじゃね?」→豆腐を水平に横に切ろうとする。

上の段が動いてずれた。

どうにか縦横4等分になるように切る。

いずれもサイコロ型ではなくいびつな立方体。

その他:

スーパーの豆腐売り場の前で絹ごしだったか木綿だったか

悩んでる姿を友達に目撃されていた。不覚。



もやしうどん

金もないし作るの面倒だしでスーパーで安いうどんを発見。

でも物足りないので何か具はないかと探した結果、もやしに。

足りない量をもやしで水増しカバーすることで大ボリュームを実現!

買った材料:うどん200g、もやし200g、だし

うどんだしもやしの味がした。

うどんともやしを同時に食うと斬新な食感を生み出した。

モチモチとシャキシャキでシャキモチ感。

その他:

一緒に買い物した友達に「無いわ〜」と言われたけど、

あるかないかで言えばないですね、はい。


鶏のむね肉うどん

スーパーでたまたま鶏のむね肉が安かったので、

じゃあうどんに乗せようじゃないという事で作ったうどん。

もやしうどんのリベンジでもある。

「むね肉ってどういう料理に使うのか知ってる?」だって?

さぁ、皆目見当もつかないな。

反省点:むね肉って全然味が染みねぇ。

まぁ腹は満たされたから結果オーライ。

その他:もううどん飽きた。



鶏のむね肉ともやし炒め

うどんで残ったむね肉とまたまた登場のもやしを痛めた(誤字に非ず)料理。

明らかにもやしの方が多くて肉が見えない。

でも、主役はあくまでです!

味付けはコショウのみ、肉の切り方はいいかげん。

典型的な漢の料理ですね。

反省点:また肉の味が無いんですけど。

もやし、お前コショウの味持っていきすぎだ。

その他:

そろそろまともな料理が食べたいよママン。
posted by アルト at 20:23| Comment(3) | TrackBack(0) | リアル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごめん、爆笑www
実家でおいしいご飯食べてくださいネ。

しかし、アルトくんならチョコ貰い放題かと思イマシタ(・∀・)

とにかくサクラサクことを祈ってますよ。
ふぁいと〜!
Posted by 琳流@ピオ at 2010年02月22日 23:15
変に凝らずにパスタとかでええんでないの?
Posted by Lenios at 2010年02月24日 23:22
>ピオさん
人の苦労を笑うとは何事かっ!
ママのご飯おいしいッス。

>ダンナ
え、パスタってそんな簡単なの?
Posted by アルト at 2010年03月16日 17:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。